• TOP
  • ブログ
  • 実はバカにできないブログ投稿!?コンテンツマーケティングの基礎知識!
BLOG
  • マーケティング
  • 2024.03.25

実はバカにできないブログ投稿!?コンテンツマーケティングの基礎知識!

かい
実はバカにできないブログ投稿!?コンテンツマーケティングの基礎知識!

皆さんこんにちは。シークWebコンサルタントのカイちゃんです。

すっかり季節が春めいてきましたね。同時に花粉もやってきましたね。
過ごしやすい気温なのに、過ごしにくい季節ですよね。

花粉症の皆様に幸あれ。

さて、今回は「コンテンツマーケティング」について書いていこうかと思います!

「コンテンツマーケティングって何?」
「何をすればいいの?」

そんな皆様に、コンテンツマーケティングの基礎知識と重要性、
そして身近なブログを使った更新のヒントをご紹介させていただきます!

■コンテンツマーケティングって何?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、いわゆるマーケティング戦略の一種です。

 

インターネットが大幅に普及し、多くの情報をネット上で取ることができるようになった現代において「コンテンツマーケティング」というアプローチは欠かせないモノとなっています。

 

コンテンツマーケティングは、単に商品を売り込むのではなく、有益な情報や楽しいエンターテイメントを提供することで、人々の興味を引き、信頼を築き、ゆくゆくは製品やサービスへと導くマーケティング戦略です。

 

ここでポイントとなるのは、読者(エンドユーザー)にとって価値のある「コンテンツ」を提供すること。その中でもより身近な存在であるブログが、実は大きな役割を果たしているんです。

 

ブログを通じて、皆さんの知識や経験、ストーリーを共有することで、読者に対して御社のビジネスに関する情報や、独自の価値(オリジナリティ)を伝えることができます。

 

ブログ記事以外にも、画像や動画など表現の形は多岐にわたりますが、ブログを書く上で何よりも肝心なのは、その内容が読者にとって「役に立つもの」であるかどうかです。

 

「役に立つ」というのは「悩みを解決するきっかけになった」や「知らなかったことが知れた」くらいのもので全然OKだと思っています。

 

まずは投稿し、コンテンツを提供することで、御社と御社のビジネスを知ってもらうきっかけになれば、入口はクリアです!

■コンテンツマーケティングの重要性

先ほどお伝えしたように、インターネットが普及している現代において、コンテンツマーケティングは必須で取り組んでいただきたいものになっています。

 

なぜかと言うと、消費者(エンドユーザー)は情報を求めており、信頼できる情報源から購買(来店)を決定したいと考えています。その情報源の1つとして、コンテンツマーケティングは非常に重要なアプローチとなっています!

 

では、コンテンツマーケティングでどんなことが期待できるのか。

いくつか例を挙げてみましょう。

⑴信頼の構築

  • 質の高いコンテンツを提供することで、読者との信頼関係を築きます。読者があなたのブランドを信頼するようになれば、商品やサービスの推奨が自然と受け入れられやすくなります。

⑵見込み顧客の獲得

 コンテンツマーケティングは「潜在層」に対しても有力なアプローチ方法です。有益なコンテンツをコツコツと上げていくことで、SEO対策にも繋がります!すぐの顧客獲得にはつながらずとも、自社を認知してもらうことで、長期見込顧客をどんどん増やしていきましょう!

⑶差別化

  • 同業他社と比べて、より有用で魅力的なコンテンツを提供することで、競合との差別化を図ることができます。
  • 御社の特徴、サービスの特長、こだわりなど、差別化ができるポイントも探しながら、あくまでもユーザーに対して有益な情報を発信していきましょう。

中小企業の多くが抱える「自社の認知度上げる」というプロモーション部分の課題において、ブログ投稿(コンテンツマーケティング)はその解決策の第一歩として始められるものになります。

 

また、同時に潜在層に向けてのアプローチにもなるため、活用しない手はないですね!
ちなみに慣れないうちは大変ですが、コツコツ続けていくのが大事です。(僕も書くのが苦手で、いつも提出期限守れないタイプです)

■結局ブログで何を書けばいいのか分からないあなたに

結局ブログで何を書けばいいの?
その気持ち、よく分かります。

 

そんな皆様へ、アイデアを見つける為のポイントをいくつかご紹介します。

⑴誰に伝える?

 最初に、誰に情報を伝えたいのか考えてみましょう。
ターゲットとなるユーザーはどんな悩みを持っていて、何を知りたがっているでしょうか。

⑵問題・お悩み解決

ユーザーが直面している問題やお悩みに対する解決策を記事にしてみましょう。
日常業務の中でユーザーから聞かれる質問は、実は色んな人が知りたがっている内容かもしれません!
その「よく聞かれる質問や悩み」をヒントに記事を書くのもいいと思います。

⑶トレンドに注目

業界の 新しい動向やニュースは、やっぱり気になるものです。

⑷自分の話をする

コンテンツマーケティングの基本としては、「ユーザーにとって有益かどうか」です。また、AIが発達している今、ありきたりな情報はすぐに知ることができるし、書くことも可能です。
ですが、もう一つの大事な要素として「オリジナリティがあるかどうか」という点があります。
そこで、ご自身の体験や学んだことを共有することで、ブログに人間味を与え、独自の記事が出来上がる、というわけです。

 

これらのポイントから、記事にする内容を考えてみてください!
まずは「ユーザーが知りたいことってなんだろう?」を考えるところからスタートです!

■まとめ

コンテンツマーケティングは、デジタル時代における中小企業の必須戦略です。
この記事を通じて、その基本と重要性、ブログコンテンツのアイデアについて
少しでも理解を深めていただけたらうれしいです。

 

コンテンツマーケティングに関するアドバイスや運用のお手伝いもしています!
ご質問や相談がございましたら、いつでもシークへご連絡ください!

 

当社の制作実績も確認いただけますので、

是非お目通し頂ければ幸いです。

https://seek-consulting.jp/works/

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

コンサルタント

かい

広告代理店(求人)からWeb業界へ転職!
Webのお悩みはもちろん、採用課題もご相談下さい。
モットーは”愚痴をこぼせるコンサルに”です!