• TOP
  • ブログ
  • 似顔絵制作記録 ホームページに似顔絵どうですか!
BLOG
  • イラスト
  • 2022.08.22

似顔絵制作記録 ホームページに似顔絵どうですか!

はるちゃん
似顔絵制作記録 ホームページに似顔絵どうですか!

こんにちは!アルバイトのはるです。

 

人物画についてまだブログに書いたことがなかったので、今回は似顔絵を紹介しようと思います!

 

少し前に、何度か似顔絵を描く機会がありました。

何のための似顔絵かと言うと、ホームページなどに使用するもので、描いた絵のタッチはさまざまです。

 

ホームページに似顔絵を使うことにご興味がありましたら、ぜひご覧ください!

 

(グリザイユ画法の記事で書くかもと言っていた人物画の記事はお蔵入りにしたので、

そのために描いていた絵はここのどこかで供養しますw)

ホームページに似顔絵を使う!

不特定多数の誰でも見られるネット上で、顔写真を使うのは少し抵抗が…という場合、似顔絵を使用するのもいいかもしれません!

 

SNSなどのプロフィール画像に似顔絵を使う人も多いですよね。

 

私自身、当サイトのプロフィールに写真ではなく自分で描いた絵を使用させてもらっています。

写真映りが悪く撮られるのも苦手で、そもそも使えるような写真がなかったのですが…..

 

ホームページのデザインや雰囲気によっても、写真よりイラストの方が合うかも〜ということが、もしかしたらあるかと思います。

 

リアル寄りにも、キャラクター寄りにもできるので

「こうしてほしい!」という要望に沿って制作します!

 

実際にホームページ等用に制作した似顔絵の一部↓

 

 

どのくらいかかる?

制作期間目安:1人あたり2日ほど、修正含め約3日

 

※シフトの関係で1日多い計算になっています。

絵柄等により変動はありますが、おおよそこのくらいです。

(先ほど紹介した’実際にホームページ等用に制作した3つの似顔絵’で言うと、左から 目安より時間がかかる場合のある絵柄→目安より早く仕上がる絵柄の順)

 

上記よりもっと時間がかかっていますが、普段描くような人物画はこんな感じです。

 

(下絵)

 

(着色後)

モデル:オーディション番組「&Audition -the Howling-」参加のHARUA君

”The Final Countdown” MVのワンシーンを見て描きました

デビューできますように!

 

モデル:ENHYPENのSUNOO君 

ENHYPENのTwitterにアップされている中でも特に好きな写真を見て描きました

花がすごく似合う子です

 

 

社員の方の似顔絵を制作したときの記録・・・

私が在宅勤務で長らく会えていなかったり、まだ直接お会いしたことがない(!!)方もいる状態で描いたので、写真だけ見てどこまで特徴をつかめるか、似せられるか・・・の戦いでした。

 

普段からK-POPアイドルの子の絵はよく写真を見ながら描いていますが、身近な方の似顔絵はこんなに描いたことがないので新鮮でした!

 

総数8枚。

制作時間は1人あたり、修正を含め計7~8時間ほどです。

 

 

画用紙に鉛筆で描いたものをパソコンに取り込み、Photoshopで仕上げました。

 

画用紙に直接描く方が慣れていてバランスも取りやすいので、学生時代も多くはこの方法で描いていました。

 

見た通りのバランスでも、絵に描いてみると何か違う…という現象がよく起きます。

デフォルメしすぎても似ないですし、写真の通りにしすぎても味がなく絵にする意味があまりないので その部分の加減はかなり重要だと思っていて、気をつけている部分です。

 

要望があった場合それに沿って制作するのですが、一例として今回実際にあったケースが、「参考にするのはこの写真だけど、今と髪型が違うから、髪型は変えてほしい!」というものでした。

 

髪型はもちろん、服装、表情も変えることができます!

(できれば、それぞれの具体的な写真などがあるとスムーズに描けます!)

 

似顔絵を使うことで、絵のタッチによって印象を変えられたり、絵ならではの雰囲気の肖像にできます。

ホームページだけでなく、名刺等にご利用いただくことも可能です。

話題づくりに一役買うかもしれません!

 

似顔絵を描いてほしい、似顔絵を使いたい!という方、いつでもお待ちしています!

(いましたらとっても嬉しいです〜〜)

 

ここまで読んでいただき ありがとうございました。

それでは、さようなら〜!

記事が面白かったらいいね!

関連キーワード

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

イラストレーター

はるちゃん

大阪出身。
イラスト制作や情報入力、修正等のお手伝いをしています。