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  • 2023.01.16

SNSで店舗集客したい!SNS頑張ってるけど効果がない方必見!すぐに試せる無料の「SNS集客」テクニック!

さわ
SNSで店舗集客したい!SNS頑張ってるけど効果がない方必見!すぐに試せる無料の「SNS集客」テクニック!

こんにちは!毎日インスタチェックとFacebookチェックが日課のさわちゃんです。皆さんは、どんなSNSやっていますか?

 

SNSが生活に欠かせないアイテムになっている今、SNSを活用した集客を行うお店や企業が増えています。

 

この記事を読めば、SNS集客に取り組みたいけど「何をしたら良いか分からない」「SNSとかよく分からない」「インスタ・Facebookやってるけど、特に集客につながってない」と言った方でも、効果的な「SNS集客」が始められます!

「SNS」の利用状況

SNSは若い世代だけではなく、50代、60代の利用率も年々高まっています!

そして、SNSを活用している企業もどんどん増えています!

 

インターネットを利用した集客方法として、「ホームページ制作」は当たり前。そして、「SNSの活用」も当たり前の時代になってきています!

 

出典:総務省「令和3年通信利用動向調査」

 

 

 

出典:総務省:平成30年通信利用動向調査の結果 ソーシャルメディアサービスの活用状況(企業)

 

 

 

「SNS」の利用目的「情報収集」が上位に

現在、SNSの利用目的の多くが「情報収集」となってきています。

インターネットを使った情報収集は、「Yahoo」「Google」に加えて

「SNS」を利用する時代になりました。

 

 

出典:ICT総研「2022年度SNS利用動向に関する調査」

 

Site Engine」の記事によると、Googleの従業員による以下のような発言がTechcrunchに掲載されてたそうです。

 

「18歳から24歳の層はランチを選ぶときに40%はGoogle MapsやGoogle検索を使わずにTikTokやInstagramで探していたり、55%の商品検索がAmazonでされているなどのデータから検索シェアが奪われている」

 

つまり、SNSを活用していない場合、この検索ユーザーを集客する「チャンスを逃している」ということです。

SNSでどんなことを検索しているのか

SNSでよく検索されているのは、旅行に行った先の「観光場所」や「飲食店」、「欲しい服」や「なりたい髪型」「プレゼント」といった情報を探す人が多い傾向にあるようです。(下記表参照)

 

 

出典:リサーチノートpowered by LINE

 

 

「SNS」で新規集客するテクニック

SNSで無料で新規集客する方法は、ユーザーがSNS検索をした時に、

検索結果に表示され、クリックしたくなるような投稿を行うことです。

SNSで「検索」に引っかかりやすくするテクニック

まずはSNSで「検索」に引っかからなければ、

選ばれる土台にも上がれません!検索で引っ掛かるためのテクニックは

「#」 ハッシュタグを利用することです!

 

投稿するテキストの最後に「#〇〇」でユーザーが検索する傾向のキーワードを半角スペースを間に入れて複数投稿します。

 

 

【具体的に入れるハッシュタグ】

#エリア #商品・製品名 #業種 #お店の名前 #ユーザーが検索しそうなキーワード

 

【例①】野毛エリアの焼肉屋さんの場合

#野毛#横浜#みなとみらい#居酒屋#焼肉#ホルモン#牛タン#お店の名前#飲み会#ハイボール#貸切宴会#飲み放題

 

【例②】青山エリアの美容室さんの場合

#青山#渋谷#表参道#原宿#美容院#美容室#ショートヘア#ボブヘア#インナーカラー#外国人風ハイライト#メンズパーマ

 

【例③】長野県の工務店の場合

#注文住宅#吹き抜け#自然素材の家づくり#移住#家づくり#子供部屋#工務店#バルコニー

どんな内容を投稿すると効果的か

「キャンペーン」「商品・製品の紹介」「お店の内観・外観の紹介」

「実績紹介」「新商品の紹介」「おススメ商品紹介」「商品の活用術紹介」

「How to 動画」

 

上記以外にもブランディングとして下記のような投稿も

お店や会社の雰囲気が伝わります。

 

「日々のお仕事風景の写真」「本日の現場写真」

「お客様と一緒に撮った写真(掲載許可必要)」

必ず投稿に入れた方が良い情報

ここ、意外と忘れてやっていない方が多いので、ぜひやっていただきたい内容です。

 

本文テキストと「#ハッシュタグ」の間に必ず

「お店・会社名」「HPのURL」「電話番号」「住所」を入れてください。

気になったユーザーをHPへのアクセス、電話のお問合せを誘導することができます。また、来店型の場合、そのまま来店誘導にもつながります。

消費者の自然拡散型集客

SNSは、お店や会社で特にSNS投稿を行っていなくても、

実際に利用したユーザーが、商品やサービスの写真や内容を投稿し、

ハッシュタグにてお店や商品を紹介してくれる場合があります。

 

その投稿も「検索」にひっかかるため、ユーザーの投稿がお店の広告になることがあります。

 

なので、ユーザーがシェアしたくなるような仕掛けをお店の中や商品に工夫するというのも、SNS集客の手段として効果的です!

まとめ

SNSを活用した無料でできる集客方法には、新規集客とリピート促進集客があります。今回は新規集客をご紹介しました。

 

まずは、ご自身で投稿する際に、ぜひ今回お伝えしたことを意識して投稿してみてください。検索したユーザーに認知してもらいやすくなるはずです。

 

また、投稿にホームページのURLを貼り付けることで、ホームページのアクセスが増える可能性があります。ユーザーニーズに合ったホームページであればより成約率を高めることにつながります!

 

もし、ホームページのアクセスが伸びてきたけど集客が伸びないといった際は、ホームページの見直しが必要かもしれません。

 

シークはユーザーニーズに合わせたホームページを得意としております。お困りの際は気軽にご相談ください。

 

次回は「無料でできるSNSを活用したリピート促進集客」についてお伝えします。

さようなら♪

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この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

ディレクター・マーケター

さわ

2人の子を持つワーママ。
育児と仕事の両立を目指し、日々奮闘しております!