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- 2022.12.26
使わにゃ損!ユーザーの動きが見える無料ツール Microsoft Clarity
こんにちは!みどりです。
今年は、数回旅行に行く機会があり、沖縄(美ら海水族館)・名古屋(名古屋港水族館)・大阪(海遊館)と3つの水族館に行きました。
一番好きだなと思ったのは大阪の海遊館です。2回目だったんですが、大きな水槽をいろいろな深さから観察できるというのがとても面白いですよね。
めちゃくちゃ楽しかったです!みなさんはどこの水族館が一番好きですか?
△ジンベイザメが泳ぐメインの水槽はすごい迫力でした!
さて、今回はホームページのアクセスはそこそこあるのに、「お問い合わせにつながらない」「何を改善したら良いのかわからない」というWeb担当者の方、必見の無料ツール「Microsoft Clarity」をご紹介しますね!
「Microsoft Clarity」とは
「Clarity は、実際のユーザーがサイトを実際にどのように使用しているのかをキャプチャする無料の使いやすいツールです。セットアップは簡単で、数分でデータの取得を開始できます。」
Microsoft Clarity Webサイトより引用
と、トップページに書かれていますが、これではいったい何に活用できるのかイマイチわかりませんね。
ということで、実際にこのサイトで導入しておりますので、ご紹介したいと思います。
レコーディング機能で
ユーザーの行動がまるわかり!
Microsoft Clarityの最大の特徴として、ユーザーの行動がレコーディングされていて、実際にどのような動きをしたのかが「見える」ということにあります。
このサイトに訪れたユーザーの動きを録画したものを動画にしました!
こんな感じで、ユーザーの動きがわかります。
※動画のレコーディングは、2倍速で再生したものです
デバイスはPC・SPでも見れます。
Google Analyticsでは滞在時間・直帰率・閲覧ページ数などで、サイトに訪れたユーザーがどんな行動をとっていたのかを予測できますが、これはあくまでも予測です。
Microsoft Clarityでは、レコーディングされたユーザーの行動が視覚的に見えるため、より直感的にユーザーの心理がわかりやすいと思います。
コンテンツの改善に活かせる
では、どんなふうに活用できるのでしょうか?
あくまでも一例ですが、こんな活用方法がありますよ!というのをご紹介しますね。
10名ほどのレコーディングを観察し、どのコンテンツが長く読まれているのかを調査してみましょう。長く読まれているコンテンツほど、ユーザーが気になる情報です。
ユーザーが気になるコンテンツがわかったら、こんな施策が考えられますよね?
・トップページの目立つところに該当コンテンツを掲載する
・該当コンテンツに関連する情報を追加する
・該当コンテンツについて詳しく書いているページがある場合はそのページへリンクするボタンを設置する
・該当について詳しく掘り下げた記事をブログに投稿する
など、いろいろ考えられますよね。
これだけで、一気に効果が上がる!というものではないかもしれませんが、こういった地道な改善を重ねることで、ホームページからの問い合わせが増えていきます。
まずはとにかく導入してみよう!
視覚的にユーザーの動きがわかるため、Google Analyticsのように数値で解析するよりもとっつきやすいと思います。
それになにより、レコーディングを眺めているだけでも、「こんな動きするんだ!」と新たな発見があり楽しく、気付きが得られると思います。
まずは導入をおすすめします!導入したいけど、導入方法がわからない!そんなお客様がいらっしゃいましたら、まずはお問い合わせください。導入のお手伝いも可能です。
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この記事を書いた人
横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク
ディレクター
みどり
医療系とリスティングが得意。なんでもご相談ください♪