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  • 2023.05.08

効果が出るホームページはどう作る!?~3C分析編~

かい
効果が出るホームページはどう作る!?~3C分析編~

 皆さんこんにちは。シークコンサルタントのカイちゃんです。

 

気付けばもう4月半ばも過ぎましたね。

私は昔から季節の変わり目が苦手です。ほぼ100%の確率で体調を崩します。

そして今年も例外なく風邪をひきました。半ば諦めて、「体調は崩れるものだ」と

言い聞かせて生きていくことに決めましたが、なぜこんなにも風邪をひくのか

気になって調べてみたところ、大塚製薬さんが出しているサイトで「ハッッッ!」と

するデータがありました。「運動のし過ぎは免疫下がるぜ!」とのこと。

興味のある方はこちらから。

「運動と免疫の関係」

 

皆さんどうぞ風邪にはお気を付けて、、、

 

さて、

今回のブログでは、私たちシークがどのようにしてホームページ制作を行っているのか、

その基本となる考え方の1つをご紹介します!

 

特にシークでは、「問合せ獲得」「集客アップ」「売上アップ」といった

マーケティングサイトの制作に強みを持っていますので、

「今のホームページで効果が出なくて困っている」

「今以上にホームページを活用したいと考えている」

そんなお悩みを持つ企業様にぴったりの内容になっています!

 

ブログを読んでいただき、「そんなことを考えるのか!」「ただホームページを作ればいいってわけじゃないのか!」「シークってそこまで考えて作っているのか!」ということを知ってもらえれば幸いです。

では早速いってみましょ〜う!

●3C分析とは

今回ご紹介するのはマーケティングの基本ともいわれる、「3C分析」です。

3C分析は事業計画やマーケティング戦略を決定する際などに用いられますが、

シークではこれをホームページ制作の提案の中に活用しています。

・Customer(市場・顧客)

・Company(自社)

・Competitor(競合)

という3つの「C」を元に分析する方法です。

 

 

この考え方を元に、ホームページで効果を出すために必要な情報をかき集めます。

集め方は様々ですが、クライアントへのヒアリング、自社での成功事例を分析、

GAやサーチコンソール、キーワードプランナーといったツールの活用などなど。

 

他にも「AISAS」や「4P分析」といったWEBマーケティングのフレームワークを

用いてさらに詳しく分析をかけていきますが、長くなるのでまた機会があれば書きます!笑

●「顧客(エンドユーザー)・Webの市場性」を知ろう

まずはCustomer(市場・顧客)についてですが、個人的にはここが抑えられないと、

何も始まらないと思っているくらい重要なポイントですが、特に把握しておきたい内容は

以下3つです。

 

  1. 1.ターゲット(エンドユーザー)は誰か
  2. 2.エンドユーザーのニーズは何か(選ぶ基準は何か)
  3. 3.WEBの市場性はあるか(どんなキーワードで検索されているか?など)

 

「需要と供給」という言葉にあるように、売りたい人⇔買いたい人がいるのが大前提です。

どんなに良い商品や独自性のあるサービスを展開したとしても、

顧客(エンドユーザー)のニーズに合ってない市場が小さく需要が無い

となってしまっては、その商品やサービスの価値は低いままです。

となると、当然ホームページからの問合せや集客も期待できません。

そうならない為にも、上記1〜3の分析が非常に重要になってくるということです!

●競合を知ろう

続いては「Competitor(競合)」についてです。

先述の内容でターゲットニーズや市場を分析したら、次は「競合」についての分析です。

ここも非常に重要です。なんせかの有名な孫子が「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

教えを残していますからね。

「敵を知り、己を知れば何度やっても勝てる」ということですね!

 

このフェーズでは先ほどチラッと出た「4P分析」というフレームワークを元に、

より深い内容を分析していきます。特に把握しておきたい内容は、

  1. 1.サービス内容
  2. 2.特徴や強み
  3. 3.料金や対応エリア
  4. 4.プロモーション(広告・宣伝)
  5. 5.SEO対策(表示順位)

となります。

また、競合分析~仮説立案にあたっては、いくつかのパターンから分析をかけることがほとんどです。

①全く同じサービス内容で、同じターゲットが対象となるパターン

②近いサービス内容で、同じターゲットが対象となるパターン

③近いサービス内容で、異なるターゲットが対象となるパターン

などなど。

 

こうすることで、サービス内容×ターゲットの親和性や、効果が出ている企業の

共通点の洗い出しをすることが可能です!

 

ちなみに僕はよくヒアリングの際に「ベンチマークしている企業はいますか?」

と聞いていますが、「同業×同地域」「同業×近い規模感」などなど、基準は様々です。

●「自社の強み」を探ろう

最後はCompany(自社)についてです。

ここも効果を出すホームページを作るうえで、非常に重要なポイントです。

 

え?さっきも重要って言っていた?

そうです、結局全部重要なんです!

 

ここでは「WEB上での自社分析」と「リアルでの自社の状況」という観点からヒアリング〜分析をかけていきます。

 

〈WEB上での自社分析〉

  • ・現状のアクセス数、CV率
  • ・SEO
  • ・WEB広告(リスティングなど)の実施有無
  • ・デザイン
  • ・サイトの構成(導線)
  • ・競合比較

などから、現状の課題や問題点を洗い出します。

 

〈リアルでの自社の状況〉

  • ・サービスの内容
  • ・対応エリアや価格
  • ・目標とする売上や集客数など
  • ・競合比較

など。

全ては書ききれませんが、上記の基本情報と

Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)での分析を合わせて

自社の強みと弱み、競合優位性やターゲットに刺さるポイントを探っていきます。

 

このように、ホームページで効果を出すためには、

「ホームページだけきれいにしておけばOK」というわけではありません。

 

「持っていて当たり前」のホームページをどう活用するか(したいのか)によって、

完成させるまでのプロセスも大きく違ってくるのです。

●事例紹介

ここで1社、事例をご紹介したいと思います。

元々別会社さんでホームページを制作していましたが、

縁あってシークにご相談を頂き、リニューアルを実施したお客様です。

簡単に概要をまとめたものが以下になります。

  • □千葉県内にある英語塾
  • □小中高生の受験対策用のコースから、幼児向けのコースまで様々
  • □業界の将来性を考えて、「幼児向けコース」の集客強化を図りたい
  • チラシなどは活用している
  • □ターゲットは0~3歳までの幼児の保護者

「英会話塾」に通ってもらうと考えた時、選ばれる理由として思い浮かぶのは何でしょう?

逆に通わせる親御さんの気持ちになった時、何を考えるでしょう?

「将来の役に立つから」「英語への苦手意識をなくしてあげたい」といった将来への希望や

「月謝が安いところがいい」「家から近いところがいい」などなど

様々な理由が思い浮かぶと思います。

 

言ってしまえば、これらすべて「正解」です。

どれも知りたい情報といえると思います。

 

しかし、シークでは本当に「ユーザーが知りたい」情報かつ「選ぶ基準」となる情報は、

それ以外にあると「仮説」をたてました。

 

それは、「振替受講ができるかどうか」ということでした。

 

小さいお子さんは風邪もひきやすいし、ご両親の送迎のご都合なんかもありますよね。

「具合が悪くなった時、違う日に受講できるだろうか」

「できたとしても、料金は別でかかってしまうだろうか」

 

すごくシンプルで、誰しもが抱えるお悩みです。

何故これが「ユーザーが知りたい」情報かつ「選ぶ基準」だと考えたかというと、

3Cの中の「Company(自社)」について分析しているときでした。

過去に撒いたチラシの反応を振り返った時に、一番反応があった、問合せがあったのが

「振替受講ができるかどうか」という内容のチラシでした。

 

    • ・ターゲット(エンドユーザー)は誰か
  • 選ぶ基準(知りたい情報)は何か
    • ・競合はどんな内容をホームページにアップしているか
  • 過去のチラシで一番反応があったのはどんな内容か
  • ・リニューアル前のHPでは、どのコンテンツが見られていたか(見られてないか)

 

3C分析のフレームワークをもとに一つ一つ具体的にしていき、

それぞれで出た内容を複合的に分析し、先ほどの答え(仮説)にたどり着きました。

 

結果的にこの英会話塾は、大幅な業績アップを果たすことができました。

もちろん成功要因はこれ一つではありませんが、しっかりとしたマーケティングを

実施し、エンドユーザーの「知りたい」に答えるホームページを作れたことは、

間違いなくその要因の一つになっていると思います(低姿勢×100)

●まとめ

当社では、コンサルタント、ディレクター、デザイナー、エンジニアがチームとなって

制作にあたる為、より多角的な視点から「効果の出るホームページ制作」を作ることを

心がけています!

 

地元横浜の企業様はもちろん、

「どこに頼んだらいいか分からない」

「何を相談したらいいのかも分からない」

なんて企業様がいましたら、是非お気軽にお問い合わせください!

 

では!

 

当社の制作実績も確認いただけますので、是非お目通しください。

https://seek-consulting.jp/works/

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この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

コンサルタント

かい

広告代理店(求人)からWeb業界へ転職!
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モットーは”愚痴をこぼせるコンサルに”です!