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- 2024.01.09
Googleビジネスプロフィール~活用のススメ~
皆さんこんにちは。シークWebコンサルタントのカイちゃんです。
寒暖差も激しく、乾燥もしているここ最近。皆様体調にはお気を付けくださいね。
僕は先日コロナウィルスに感染しました。(1年2ヵ月振り通算2回目)
さて、今回のブログでは、「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」についてお話ししていこうと思います。
・Googleビジネスプロフィールってなに?
・何ができるの?
そんな基本的なところから お伝えできればと思います。
そしてこのブログを読み終わった後、
是非自社(自店)のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)がどうなっているのか、興味を持ってもらえたら嬉しいです!
では早速。
■Googleビジネスプロフィールとは
まず、Googleビジネスプロフィールとはどんなサービスなのか、
概要を見ていきましょう!
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスです。住所を持っている会社・店舗をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールです。
皆さんがGoogleで何かを調べたりした際や、GoogleMAPで検索した際に表示され、
⇩の赤枠部分が「Googleビジネスプロフィール」と呼ばれています。
パソコン版
GoogleMAP
パソコンの位置情報やスマートフォンのGPS機能と連携し、現在地に近い企業や店舗が表示されます。
こうして自社の情報を掲載することで、集客や問合せに繋げていくことが期待できます。
■Googleビジネスプロフィール活用のメリット
大きく3つです!
①検索結果で見つけやすくなる
②会社(店舗)情報を、簡易的かつ正確に紹介できる
③新規集客に繋げることができる
まず、Googleビジネスプロフィールの一番の特徴として、購入意思、来店意思などが高いユーザー(ターゲット層)へに対して効果的に情報を届けることが可能です。
先ほどの記載した通りGoogleMAPでの対策にもなる為、「横浜 ホームページ制作」というようなキーワードで検索してきたユーザーに対し、自社の認知度を上げ、問合せや来店の可能性を高めることに繋がります。
ユーザーへの視認性を高める為、そして実際の集客へを繋げるためにも、自社の基本情報やサービス内容等は充実させておきましょう!
せっかく狙っているターゲットに自社を見つけてもらったとしても、そこに載っている情報が少なかったり、間違ってしまっていては逆にユーザーからの信用度や優先度が下がってしまいます。
■ホームページとの関わり
最後に、Googleビジネスプロフィールとホームページの関りについて記載して終わろうと思います。
Googleビジネスプロフィールで視認性を上げ、発見率を高めることができたならば、
自然と御社のサービスの詳細を知りたいユーザーは増えてくるはずです。
その時に自社のホームページが整備されていて、
「ユーザーの知りたいこと」に応えられていれば
より問合せや来店の可能性を高めることができます。
Googleビジネスプロフィールを活用し、Web上での視認性を上げ、
ホームページと連携することでより詳細な情報を知ってもらう。
こうすることで、ユーザーの取りこぼしを少しでも減らすことに繋がります。
以上になりますが、今回の内容は「Googleビジネスプロフィール」の
基本的な”さわり”の情報だけです。
Googleビジネスプロフィールを運用するにあたって、登録方法やMEO対策などのより細かい内容についてはまた機会があれば書こうかと思います。
(Googleビジネスプロフィールを管理/運用するには、GmailアカウントとGoogleマップでの自店舗登録が必要です)
(自店舗がすでに登録されている場合は、「ビジネス情報のオーナー確認」をすることで管理/運用をすることができます。)
ご質問や相談がございましたら、いつでもシークへご連絡ください!
当社の制作実績も確認いただけますので、
是非お目通し頂ければ幸いです。
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株式会社シーク
コンサルタント
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