• TOP
  • ブログ
  • スマホで出来る!簡単な写真加工
BLOG
  • 写真
  • デザイン
  • 2024.03.11

スマホで出来る!簡単な写真加工

すみれ
スマホで出来る!簡単な写真加工

こんにちは。

横浜のホームページ制作会社でデザイナーをしています、スミレです。

以前、「超簡単!魅力的な写真を撮る方法」というブログを書いたのですが、なんだか写真が気に食わないけど同じ状況を再現できなくて撮り直せない…ということはありませんか?そんなときは、写真を加工してみましょう!今は様々な写真加工用のアプリがありますが、私はほとんどiPhoneの機能で完結させています。超簡単にできるので、参考にしてみてください!

「明るい」印象にする

サイトや商品・サービスのイメージ等で加工の仕方は変わりますが、基本的には「明るい」印象にするのが良いです。「明るく」というのは抽象的ですし、好みにもよりますが、料理だったら美味しそうに見えたり、人物だったら血色が良く見えて良いイメージに繋がります。

彩度をあげる

iPhoneで写真を開き、編集を選択すると、様々な加工ができるようになります。まずは「彩度」をあげてみましょう。その名の通り、鮮やかさの度合いです。

スマホで出来る!簡単な写真加工
スマホで出来る!簡単な写真加工

これだけでだいぶ変わりましたよね!数値は自分の好みに調節してOKです。個人的には、「彩度」よりも「自然な彩度」を変えるほうが、違和感なく調整できるのでオススメです!

明度をあげる

次は「明るさ」を50に上げてみましょう。

スマホで出来る!簡単な写真加工
スマホで出来る!簡単な写真加工

陽があたっているような明るさになりました!天気が悪い日に撮った写真の場合、50の数値を80〜100にあげて、調整してください。

 

項目2つ調整しただけでも、加工前よりなんだか美味しそうなケーキに見えてきませんか?他にも「ブリリアント」や「コントラスト」などいろんな調整ができるので、試してみるといいかもしれません。

 

画質があがっているように見せる

上記の写真からさらに、詳細度を30に変更してみました。

スマホで出来る!簡単な写真加工
スマホで出来る!簡単な写真加工

少し輪郭がはっきりして、リアルになりました。最近のスマホは加工なしでも綺麗ですが、一眼などの優秀なカメラと比べるとやはり画質が落ちます。画質をあげることは難しいのですが、あがってるようにみせるのは簡単です!特に雨のときや暗い部屋で撮ると写真が粗くなるので、試してみてください!

さいごに

今回紹介した加工方法は3つだけなのですが、これをやるかやらないかで印象がだいぶ変わると思います。前にも書きましたが、視覚的情報はとても印象に残りやすいです。せっかく写真を載せたのに、そのせいで悪い印象を与えてしまったらもったいないですよね。

サイトやSNSで使っている写真が気になっている方は、前回の記事とあわせて、写真の撮り方や加工の仕方などを見直してみてください!写真のこと以外でも、何か困っていることがあればご相談お待ちしております!

記事が面白かったらいいね!

関連キーワード

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

デザイナー

すみれ

SEからWebデザイナーに転身。
直感的でわかりやすく、ユーザーにどう映るかを大切にデザインしています。