• TOP
  • ブログ
  • 在宅ワークを妨げる!在宅ワークの時の天敵ベスト5
BLOG
  • 働き方
  • 2021.03.23

在宅ワークを妨げる!在宅ワークの時の天敵ベスト5

大地
在宅ワークを妨げる!在宅ワークの時の天敵ベスト5

こんにちは!桜がちらほら咲き始めて春が来る~!と毎日怯えております!え?なぜかって?春が来るとだんだん暖かくなりますよね。暖かくなったら夏が来ますよね。夏は暑いですよね。暑いのは嫌いです。僕は暑いのが嫌いです。何故かって?うるさいです。

 

 

さて、今回はコロナウイルス感染拡大により、多くのエンジニアやデザイナーがスタートしたであろう在宅ワーク(テレワーク)に関する記事でございます!!!コロナウイルスが蔓延し始めて早くも1年が経ち、皆さん在宅ワークのプロなのではないでしょうか?

 

作業に必要な機材や環境を整え、ミーティングもzoomやスカイプなどの無料ツールを駆使し、快適に毎日を過ごしているかと思います!

 

しかし!!!!!!!!在宅ワークって・・・誘惑だらけだ!!!!!!

ふとした瞬間に誘惑され、作業の手が止まってしまう・・・

(僕だけはそんな事なく真面目にひたすら仕事をしていますが。)

 

そんな在宅ワークの作業を妨げる天敵ベスト5をご紹介したいと思います。

もちろん僕はその天敵にも負けず真面目にひたすら仕事をしていますのでこれは想像というか、妄想というか・・・

 

それではレッツゴー!

「第5位 睡眠不足」

在宅ワークになると毎日満員電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれたり、時間がギリギリの中で自転車で爆走したりする時間がなくなります!通勤時間も人によっては1~2時間程かけてる方も多くいるのではないでしょうか?

 

在宅ワークではそんな朝のバタバタな時間がない分たっぷり寝れちゃう!

しかし!!!そんな余裕を持った気持ちが命取り。やっぱり睡眠時間、自由な時間が長くあったら前日に夜ふかししちゃう・・・

 

在宅ワークし始めの頃は夜ふかししても通勤時間がない分、「あー朝バタバタじゃないし、楽勝~!」って感じでも、毎日となるとただただ夜ふかしして、朝ギリギリに起きるそんな生活になってないですか!??!

 

そんな毎日の積み重ねが睡眠不足に・・・業務中にウトウトしたり、あまりの眠気に全然仕事が進まないなんて事件が起きちゃいます。

10:00 AM

(これは寝たふりです。僕は仕事中に眠くなることなんてないほど集中してお仕事をしています。)

「第4位 家事」

在宅ワークに限らず、お家時間が去年に比べて何十倍、何百倍に増えたこの1年。朝から夜まで1日中家の中にいるので、食事で使った食器が増えたり、家にいる分、部屋の中がどんどん汚れて来たり・・・そうなってくると綺麗好きな人にはいてもたってもいれなくなりませんか?

ちょっと5分だけ~と食器を洗い出したり、掃除機を掛けたり、部屋の中をピカピカに!

これで心も綺麗になり、仕事も捗っちゃいます!とか言う理由を付けがち。

10:00 AM

5分だけ!と思いつつ結局長々と家事しちゃって、業務が全然進んでない!なんて事に・・・あっ、いや、僕の事ではないですよ。あくまで想像です。

「第3位 タバコ」

これは喫煙者にしかわからないことですが、ちょっと一段落した瞬間にやってくる「あ~タバコ吸いたいな~!一服して次の作業に取り掛かろう!」ってやつ。

 

在宅ワークの時間配分って結局自分次第。何故か家で作業しているとタバコからのお誘いがついつい増えてしまい、出社して作業している時より一服時間が増えてしまいがち。

10:00 AM

無料素材の中で1番イケてる喫煙写真を選びましたが仕事もせずにサボっていると考えると少しムカついて来ますね!!!!あとで説教しておきます。

 

非喫煙者からすると全然気持ちはわからないと思いますが、喫煙者からの共感の声は「第1位」に認定してもいいのではないかと言うくらいかも知れません。いや多分間違いない。あっ、いや、僕はそうは思いません!あくまで想像です。

 

お菓子からの誘惑にも中々勝てませんよね。時間を奪う代わりに、脂肪を与える憎きお菓子。(気軽につまめる美味しいおすすめのお菓子知ってる方こっそりtwitterの方で教えてください!

「第2位 子供&ペット」

子供とペットを一緒にするのはどうかと思いますが、どちらも大事な家族なので一緒にさせて頂きました!そして総じてあいつらは可愛すぎる。

 

甘えん坊な子供は、いつもいないはずのパパやママがお家にいて嬉しい事間違いなし。ついつい話しかけられると、可愛すぎるがあまりついつい時間を忘れヒーローごっこや、おままごとに没頭しちゃうなんて事も!

 

ペットにしても出社する時には寂しそうな顔で送り出していた飼い主が毎日いるんだから・・・毎日一緒に入れてそれは嬉しいでしょう・・・

 

 

こんな可愛い犬がいたら仕事やってたまるか!って思っても仕方ない。うん。そうだ。

 

「第1位 SNS」

そして栄えある(?)第1位は!!!

やっぱり誰がどう考えても「SNS」です。

 

ちょっとニュースでも見ようかなと開いたtwitterは、「こんなニュースあったんだー」では終わらず、関連ツイートをみたり、たまたま目についた気になる人物のツイートをさかのぼってみちゃう。

 

ちょっとストーリーでも見ようかなと開いたインスタグラムは、新作のスニーカーや洋服の発売情報をみちゃったり、イケメンor美女の素敵に投稿に見入っちゃう。

 

同じテレワーク中の友人や、平日休みの友人からのLINE。1通返信して、仕事の続きをするつもりが話が盛り上がっちゃって中々仕事が捗らない。

そして極め付けがyoutubeだ。

作業用BGMとして流してた音楽も結局自分の好きな曲なので気がついたらノリノリに。仕事が捗る場合もあるけど、結局爆音で音楽を聞いちゃって仕事が進まない。そして関連動画で出てきたゲーム実況や、バラエティの動画をBGMにしていると動画の中身が気になって結局ちょっとだけと動画を見ちゃう。

 

総じてSNSは在宅ワークの敵である。これは間違いない。長井秀和もネタにするに違いない。間違いない。

10:00 AM

無料素材の中で1番可愛い女性がSNSを見ている雰囲気の写真を選びましたが、仕事もせずにサボっていると考えてもと少しムカついて来ますね!!!!あとで説教しておきます。ただ可愛いのでさっきのたばこ男よりは優しく説教します。

まとめ

在宅ワークが推奨されて約1年。みなさんはどんな在宅ワークをお過ごしでしょうか。自分のペースでコツコツと作業を進める事の出来る在宅ワークですが、やっぱり誘惑や天敵がいっぱい!もちろん良い面もあれば、やっぱり仕事に支障をきたすような誘惑や天敵があります。

 

その誘惑や天敵に打ち勝ち、業務を全うする私こそが在宅ワーク界のトップに君臨するのだ!

 

今回の記事で共感してくれた方はどのくらいいるでしょうか?個人的な予想で言うと100%です。

 

共感して頂けた方はぜひtwitterやfacebookでシェア、このブログもお気に入り登録お願いします!

 

 

あっ、いや、僕は在宅ワークでも毎日業務の事だけ考えて誘惑に負けずに頑張ってますので、今回の記事は、あくまで想像ですよ?え?なんですか?は?

 

では今日はここまで!次の記事でお会いしましょう!

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

コーダー

大地

鹿児島出身。
SEOを意識した構築で集客のお手伝いを致します。