- 虎の巻
- 2022.05.23
【超初心者向け】ホームページ制作の依頼で失敗しないために準備すべき3つのこと
こんにちは!友人の猫ちゃんを撮影しようとしたら「カメラを向けるんじゃない下僕が!」と言わんばかりに猫パンチをくらう0.5秒前の写真を載せておきます。手に躍動感があるのがポイントです。
さて今日は!ホームページ制作の依頼で失敗しないために準備すべき3つのことについてお話していきます。
会社でホームページをリニューアルすることになり、Web担当者となってしまった方。まだ何も決まっていないのに業者探しやら見積もりやらわからないことだらけなのではないでしょうか?
ましてやホームページをどんなものにするか、会社のみんなの意見をまとめるのも大変そうだし、上手く制作会社に伝えられるかも不安で、とにかく失敗したくない…と考える方が多いと思います。
そこで!お見積りを依頼する前に決めておくと失敗しないたった3つのことをご紹介します!
①目的
簡単に言うと、「ホームページを使って何を叶えたいか」ということです。
【目的の例】
・サービスに関するお問い合わせが欲しい
・採用を強化したい
・商品を販売したい
この目的を会社の皆さまで共通認識として持っておかないと、後にトラブルが起きた際に何のためにホームページを制作するのかわからなくなり、何も叶えられないホームページが出来上がってしまいます。
②ターゲット設定
次に「ホームページ上では誰に商品・サービスを売りたいか」を考えます。
中には、老若男女問わずさまざまなユーザーにサービスを売ることができるので、1つに絞るのは難しい会社もあるかと思います。その場合は、下記のことをまとめておくだけでも構いません。
・現在一番ニーズのある顧客層
・今後展開していきたい顧客層
あとは制作会社が決まった際に担当社と相談していただきながら「ホームページで獲得したい顧客層」を詰めていきます。
③予算と納期
担当者が一番気になる予算(と納期)ですが、Web制作会社の相場はこちらでご紹介しています。
シークの料金表に関しましては、「サービス説明資料(資料ダウンロードページへ)」にて記載しておりますので、ぜひダウンロードしてお確かめください!
納期に関しては、特に急いでいない場合でも、制作会社と相談して仮の納期を決めておいた方が絶対にいいです。
なぜなら、制作期間は3~6ヶ月ほど(ページボリュームによる)の長期戦になってくるので、社内が中だるみしやすいのが問題になります。
納期があることで社内のスケジュールへの意識が高まり、スムーズな意思決定とサイト制作に繋がります。
まとめ
ここまで事前に決めておけば、あとは制作会社からのヒアリングにより、具体的な提案とお見積りをご提出することができます。
シークでは、お客様の利益を最大化させるためのアドバイスやユーザーニーズに応えたサイト設計などのご提案もできます。
まずはお話だけでも結構ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
記事が面白かったらいいね!
関連キーワード
この記事を書いた人
横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク
ディレクター
ゆき
コンバージョン獲得に向けて一緒にがんばります!