- マーケティング
- 2022.06.27
ウチのHPってもったいない!?~初級編~ HPの役割を理解しよう!
皆さんはじめまして。シークで営業責任者(?)をしているカイちゃんです。
ちなみにカイちゃんと呼んでいるのは社内で一人しかいないので、
なんの愛着もありません(笑)
今回のブログでは、僕自身が日頃営業している中で感じた「もったいない!!」という瞬間と、それが”何故もったいないのか”についてお話しようと思います。
そしてこのブログを読み終わった後、
「うちの会社のホームページって、もしかして”もったいない”かも」
「会社のHP見直してみようかなあ・・・」
「ちょっとカイちゃんに聞いてみよう!」
と、自社のホームページに興味を持ってもらえたら嬉しいです!
さてさて、早速結論からお伝えすると、
【ホームページ活用してないの、マジでもったいない】ということです。
■ホームページの種類
まず、ホームページにはいくつか種類があります。
- コーポレートサイト
- マーケティングサイト
- ブランディングサイト
- リクルートサイト
- ECサイト
などなど。
他にもLP(ランディングページ)を呼ばれるものもありますが、ここでは省略します。
そしてこの種類によって、ホームページがもつ「役割」が大きく変わってきます。
ほんっっとうに簡易的に言うと、こんな感じです。
- ●コーポレートサイト
→WEB上の会社パンフレット。企業情報や事業内容をしっかり載せよう!
- ●マーケティングサイト
→集客や売上アップを目的としたサイト。24時間稼働する営業マンだぜ!
- ●ブランディングサイト
→企業イメージやブランドイメージを伝える、知ってもらうために使うよ!
- ●リクルートサイト
→名前の通り採用情報に特化したサイト。転職者や新卒に向けての内容を載せよう!
- ●ECサイト
→自社の商品やサービスを販売するサイト。買ってくれ~
ここでは大まかに「ホームページにもこれだけ種類と役割があるんだなあ」と
理解して頂ければ幸いです。
■自社のホームページをみてみよう!
さあ、ホームページの種類を知った上で、自社のホームページはどうか見てみましょう。
最近では、1社で複数のサイトを持つ企業様も増えてきましたが、
皆さんの会社のホームページは、一体どの種類に該当していますか?
「え~、分かりません!」という方はには是非、
そもそも、何の目的でホームページを作ったんだっけ?を思い出してほしいです。
【新事業を展開するにあたり、その集客と売上アップをはかる為】
【会社の若返りを図るために、未経験者採用を強めたい】
【ホームページを見て、”ちゃんとした企業”という印象を与えるため】
・・・etc
思い出していただいた上で、、、
一体どの種類のホームページに該当していますか?
そして実際に今のホームページには、「目的」を達成するための内容が載っていますか?
【目的を達成するための内容が載っているか】
これを確認するには、まずご自身がエンドユーザーになったつもりで
客観的に今のホームページを見てみてください!
※とはいえコレがなかなか難しいんですが・・・
■"もったいない"をなんとかしよう!
冒頭で【ホームページ活用してないの、マジでもったいない】とお伝えしました。
現在はコロナ禍の影響もあり、WEB周りの強化や取り組みをしている企業様も
増えてきたように感じます。
また、WEBはホームページにとどまらず、多くのポータルサイトやオウンドメディアによって
情報が流通するようになりました。(ホットペ◯パーやス◯モ、じゃら◯、ぐるな◯など)
その中でホームページは「持っていて当たり前」の時代になっています。
そして「持っていて当たり前」だからこそ、活用しない手はないと考えています。
せっかくホームページを見てもらったのに、他の企業と同じような内容になっていませんか?
非常にもったいない!です!
ホームページはいわば、他社との差別化を図るための重要なツールの一つになっていると言っても
過言ではないのです。
・会社・事業の内容を正しく情報を記載する
・デザインを新しくする(見た目をきれいに)
・ターゲット(目的)に合った情報を記載する
こうした基本的な内容を見返しつつ、
「もっとよくしたい」とお考えの方、「どこに相談したらいいか分からない」という方は
是非一度シークへご相談ください!
ホームページを作る目的を考えるところから、サポートさせていただきます!
一緒に”もったいない”をなくしていきましょう!
当社の制作実績も確認いただけますので、
是非お目通し頂ければ幸いです。
制作実績はこちら
記事が面白かったらいいね!
関連キーワード
この記事を書いた人
横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク
コンサルタント
かい
Webのお悩みはもちろん、採用課題もご相談下さい。
モットーは”愚痴をこぼせるコンサルに”です!