• TOP
  • ブログ
  • ウチのHPってもったいない!?~初級編~ HPの役割を理解しよう!
BLOG
  • マーケティング
  • 2022.06.27

ウチのHPってもったいない!?~初級編~ HPの役割を理解しよう!

かい
ウチのHPってもったいない!?~初級編~ HPの役割を理解しよう!

皆さんはじめまして。シークで営業責任者(?)をしているカイちゃんです。

ちなみにカイちゃんと呼んでいるのは社内で一人しかいないので、

なんの愛着もありません(笑)

 

今回のブログでは、僕自身が日頃営業している中で感じた「もったいない!!」という瞬間と、それが”何故もったいないのか”についてお話しようと思います。

 

そしてこのブログを読み終わった後、

 

「うちの会社のホームページって、もしかして”もったいない”かも」

「会社のHP見直してみようかなあ・・・」

「ちょっとカイちゃんに聞いてみよう!」

 

と、自社のホームページに興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

さてさて、早速結論からお伝えすると、

【ホームページ活用してないの、マジでもったいない】ということです。

 

■ホームページの種類

まず、ホームページにはいくつか種類があります。

 

  • コーポレートサイト
  • マーケティングサイト
  • ブランディングサイト
  • リクルートサイト
  • ECサイト

 

などなど。

他にもLP(ランディングページ)を呼ばれるものもありますが、ここでは省略します。

そしてこの種類によって、ホームページがもつ「役割」が大きく変わってきます。

ほんっっとうに簡易的に言うと、こんな感じです。

  • ●コーポレートサイト

 →WEB上の会社パンフレット。企業情報や事業内容をしっかり載せよう!

 

  • ●マーケティングサイト

 →集客や売上アップを目的としたサイト。24時間稼働する営業マンだぜ!

 

  • ●ブランディングサイト

 →企業イメージやブランドイメージを伝える、知ってもらうために使うよ!

 

  • ●リクルートサイト

 →名前の通り採用情報に特化したサイト。転職者や新卒に向けての内容を載せよう!

 

  • ●ECサイト

 →自社の商品やサービスを販売するサイト。買ってくれ~

 

ここでは大まかに「ホームページにもこれだけ種類と役割があるんだなあ」と

理解して頂ければ幸いです。

■自社のホームページをみてみよう!

さあ、ホームページの種類を知った上で、自社のホームページはどうか見てみましょう。

 

最近では、1社で複数のサイトを持つ企業様も増えてきましたが、

皆さんの会社のホームページは、一体どの種類に該当していますか?

 

「え~、分かりません!」という方はには是非、

そもそも、何の目的でホームページを作ったんだっけ?を思い出してほしいです。

 

【新事業を展開するにあたり、その集客と売上アップをはかる為】

【会社の若返りを図るために、未経験者採用を強めたい】

【ホームページを見て、”ちゃんとした企業”という印象を与えるため】

・・・etc

 

思い出していただいた上で、、、

一体どの種類のホームページに該当していますか?

そして実際に今のホームページには、「目的」を達成するための内容が載っていますか?

 

【目的を達成するための内容が載っているか】

 

これを確認するには、まずご自身がエンドユーザーになったつもりで

客観的に今のホームページを見てみてください!

 

※とはいえコレがなかなか難しいんですが・・・

■"もったいない"をなんとかしよう!

冒頭で【ホームページ活用してないの、マジでもったいない】とお伝えしました。

 

現在はコロナ禍の影響もあり、WEB周りの強化や取り組みをしている企業様も

増えてきたように感じます。

 

また、WEBはホームページにとどまらず、多くのポータルサイトやオウンドメディアによって

情報が流通するようになりました。(ホットペ◯パーやス◯モ、じゃら◯、ぐるな◯など)

 

その中でホームページは「持っていて当たり前」の時代になっています。

そして「持っていて当たり前」だからこそ、活用しない手はないと考えています。

 

せっかくホームページを見てもらったのに、他の企業と同じような内容になっていませんか?

非常にもったいない!です!

 

ホームページはいわば、他社との差別化を図るための重要なツールの一つになっていると言っても

過言ではないのです。

 

 

・会社・事業の内容を正しく情報を記載する

・デザインを新しくする(見た目をきれいに)

・ターゲット(目的)に合った情報を記載する

 

 

こうした基本的な内容を見返しつつ、

「もっとよくしたい」とお考えの方、「どこに相談したらいいか分からない」という方は

是非一度シークへご相談ください!

ホームページを作る目的を考えるところから、サポートさせていただきます!

一緒に”もったいない”をなくしていきましょう!

 

当社の制作実績も確認いただけますので、

是非お目通し頂ければ幸いです。

 

制作実績はこちら

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

コンサル

かい

広告代理店(求人)からWeb業界へ転職!
Webのお悩みはもちろん、採用課題もご相談下さい。
モットーは”愚痴をこぼせるコンサルに”です!