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  • 2022.07.19

Googleタグマネージャー設置後、画面移管で403エラーになってませんか?(エックスサーバー利用者向け)

いたに
Googleタグマネージャー設置後、画面移管で403エラーになってませんか?(エックスサーバー利用者向け)

こんにちは。

在宅ワーママディレクターのイタニ(記事が公開する頃には育休中)です。

 

株式会社シークでは、サイト公開後にディレクターがアクセス解析用Googleアナリティクスのタグ埋め込みをやっています。

 

ほとんどの案件にタグマネージャーを使用してタグを設置しているのですが、今回初めて、設置したホームページが403エラーになるという現象を経験しました。

 

今回の私と同じ現象が起こった方は、当記事の解決方法を試してみてください!

403エラーの症状

☑ Googleタグマネージャーのタグを埋め込んだら、画面遷移するときに403エラーが出現

した

☑ サイトの途中から画像のリンクが切れている、画像が読み込めない

 

仕様環境

サーバー:エックスサーバー

WAF設定:全てONにしている

CMS:WordPress

解析ツール:Googleタグマネージャー

エックスサーバー側でも、この組み合わせで403Forbiddenエラーが発生する現象は把握しているようです。

現状での対処法はWAF設定のSQL対策をオフにするしかないということらしいので、指示に従いましょう。

解決方法

①エックスサーバーのサーバーパネルにログインする

 

②管理画面のセキュリティのところからWAF設定をクリック

 

③ドメイン選択画面で該当のドメイン名の横にある「選択する】をクリック

 

④SQL対策が「ON」になっていると思うので、「OFF」にする。

 「確認画面へ進む」をクリック。

 次画面で「設定する」をクリックする

 

 

⑤反映されるのを待つ

管理画面では「最大1時間ほどかかります」と書かれていたので、しばらく待ってみましょう。

「反映待ち」の文字が消えていたらOKです。

 

 

⑥タグを消していたら、再度埋め込みなおす。

 私は、一度タグを消していたので、再度埋め込みなおしました。

 動作確認したところ、403エラーはすっかり解消されました。

まとめ

・Googleタグマネージャーを設置したあと、403エラーが出るようになった

・エックスサーバーを利用している

・エックスサーバーのWAF設定が全てONになっている

 

上記のような方は、WAF設定をOFFにすると問題が解消されます。

 

ただ、タグマネを入れたからって、毎回この現象が起きるとは限りません。

 

シークでは、シックスコア時代からもう何年もエックスサーバーを試用し、タグマネも何十件といろいろな案件で設置してきましたが、今回、初めてエラーを経験しました。

 

なので、上記条件で403エラーが起こったときだけ、WAF設定を変更してみてください。

 

それでは、また!

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この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

ディレクター

いたに

元営業マンのワーママディレクター
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