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- 2023.01.23
WIN WINを目指して!”待ち”の時間を減らすためのお願い
こんにちは!
事務担当の根本です。
すっかり寒い季節になりましたね!
勤務中ブランケットが手放せなくなっています、、、
そんな近況はさておき、今回は「連絡が取れるまでの”待ち”の時間を削減する」ために、ご協力いただきたいことがあります!
スムーズにサポートの依頼をしていただけるようになるかと思いますので、是非、最後まで見てください!
また、こんな形態でサポートをしていると改めて知って頂く機会になればと思います!
◯WIN WINを目指して!
早速本題ですが、お電話でご連絡いただいた際にお願いしたいことがあります!
それは、、、
簡単で大丈夫ですのでご用件を教えていただきたいということです!
(例)「LINEの運用について」「メールについて」「HP修正依頼」など
電話をとって担当者が不在の時、「用件は担当の方に話します」と、内容を詳しく伺えず終わってしまうことがあります。
ですが、一言でも用件を先に伝えていただけると、担当者が事前に調べて準備し、一度の連絡で回答がし易くなります!
用件が分からないまま担当者が電話を折り返し、その場での回答が難しい場合、「また確認して改めます」と、お客様が電話を取る手間が増えてしまいます。
お客様の手間を減らすためにも、お電話いただいた際には、一言ご用件を伝えいただきますようお願いいたします!
◯例で見る!電話対応が出来る人は担当のみ?
上記で例に挙げた3つで考えると、次のようになります!
①LINE運用について → 運用面のサポート :担当
②メールについて → テクニカルサポート :担当、他のスタッフ
③HP修正依頼 → テクニカルサポート※ :担当、他のスタッフ、制作チーム
①は、いつも電話でサポートをしていてお客様の状況を知っている担当者が適任ですが、他2つは必ずしも担当ではなくても良い場合が多々あります。
メール設定であれば、私も他のコンサルも対応が可能です!
修正依頼でも、無償対応範囲(テキスト修正や画像差し替えなど)の場合、該当箇所をお伝えいただければ、担当者を挟まずとも、修正を対応する制作チームが確認することも出来ます。
※修正箇所についての相談がある場合や有償対応範囲(画像編集や新たに制作が必要なもの)の場合、費用が関わるところになり運用の相談と繋がるため、コンサル担当が直接ご連絡致します。
◯電話の時間が取れない場合
ご用件が修正依頼の場合、箇所が決まっていても、担当者が外出中や来客などで対応が出来なかったり、ご連絡が遅くなってしまう可能性があります。
そんな時は、私やコンサルタントなど、複数人が共有しているメールアドレス
「assist@seek.vc」に、用件を記載して送っていただければ見ることができますので、こちらにご依頼ください!
担当者とお電話のタイミングがなかなか合わなくても、お客様が空いた時間で依頼ができ、
担当者の手が空いたタイミングで確認と対応が出来るようになります!
もちろん、お電話いただく方が確実ではあるのですが、お急ぎの場合は件名に【至急】など分かりやすい表記を付けていただけると、こちらでも他のメールに埋もれることなく、確認も早めに行えます。
お電話の際は誰かに簡単にでも用件をお伝えいただく、もしくはメールで依頼をいただくことで、担当と連絡が取れるまでの”待ち”の時間を削減出来るため、WIN WINではないでしょうか、、!
ぜひご協力お願いいたします!
◯以前のサポート実態と変化
2022年3月頃まで、コンサルタントはメールの遠隔設定やHPの更新依頼など、対応も行い、それらに追われて運用面のサポート業務があまり進まない、電話を掛ける時間が無いというような状況にありました。
そんなサポート状況を踏まえて ”社内業務とお客様”のサポートを目的として、アシストチームが発足されました!
◯アシストチームとして動く中で、、、
分からないことは調べしつつ、出来るだけお客様のお力になれたらなという思いで日々対応しています。ですが、毎日多くの依頼や発注をいただいておりますので、即時対応できない場合(数日もらうことも!)もあります。
その点はご理解いただければと思います、、!
サポート業務の中でまだまだ拙い説明になってしまう時もあったりしますが、皆様のお力になれれば幸いです!
今後ともよろしくお願いいたします!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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この記事を書いた人
横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク
アシスタント
みお
苦手な方にも伝わる丁寧なサポートを心がけています。