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  • 2023.03.27

Googleマップの上位表示で店舗集客を増加!~自分でできるMEO対策~

Googleマップの上位表示で店舗集客を増加!~自分でできるMEO対策~

こんにちわ!翼です!

 

今回はホームページと同等、もしくはそれ以上、WEB集客に繋がるMEO対策についてご紹介をさせていただきたいと思います!

店舗をお持ちの方は一度は営業を持ちかけられたことがあるのではないでしょうか?

 

「MEOの具体的なやり方を知って集客に役立てたい」

「WEB集客を費用を抑えて行いたい」

この記事では、そんな方に向け、MEO対策の基本説明から入り初心者の方でも最後まで読めば、「業者にお金を掛けずに自分で対策をすることができるようになります」ので、ぜひ記事をみながら実践してみてくださいね!

 

それではいきましょう!

1.MEO対策とは?

MEO対策とは、Googleの地図検索エンジンで店舗のGoogleビジネスプロフィール情報を多くの人に届けるための手法です。

 

例えば、外出の際や、出張先でご飯屋さんを探す時にmap検索や通常の検索で「近くのご飯屋」など検索されたことはありますよね?その際に優先して表示されるようにアピールする事ができます。

 

 

MEO対策は、店舗型や地域型ビジネスを展開する上で、必須なものです。

なぜなら誰でも無料で利用できる上に集客効果が抜群という特徴があるからです。

 

MEO対策を行うことが望ましい業界例

・飲食業界 ・不動産業界 ・学習塾、予備校業界 ・美容外科業界

・理容、美容室業界 ・漫画喫茶業界 ・カーディーラー業界 ・釣船業界

 

似た言葉でSEOがありますが、対策場所も対策の内容も異なります

SEO‥WEBサイトをGoogle検索に最適化して多くの人に情報を届けるための手法

MEO‥GoogleビジネスプロフィールをGoogleマップ検索に最適化し多くの人に情報をを届けるための手法

 

MEOの最適化が上手くいくとGoogleマップだけでなくGoogle検索の検索結果画面でも表示されるためWEBからの集客が大きく見込めます!

2.MEO対策を行うメリット

①来店の可能性が高いユーザーにアピールできる

Googleマップ検索では「横浜 飲食店」のように「地名+職種」で検索される機会が多くなります。このような検索をするユーザーは「今からランチをしたい!」「予約を取りたい!」と言った高い購買意欲を持っているので来店やお問い合わせに繋がる可能性は高くなります。

②口コミによってユーザーの声が伝わりやすい

今の時代、多くの方が利用者の口コミを確認しますよね。

「次も絶対に来たいと思いました!」「スタッフの対応が100点でした!」

など良い口コミが沢山あればユーザーに安心感や信頼感を与えられるため集客に大きく繋がります。ですが逆に「スタッフの態度が悪かった。2度と利用したくない。」と口コミとして投稿されてしまうと原則消去はできませんので注意が必要です。

 

MEO対策をしていくということは、店舗集客の大きなカギにもなりますが、お客さまとの付き合い方についても同時に見直していただくきっかけにしてみてください!

3.MEO対策に重要なポイントと手順

①Googleビジネスプロフィールの登録

まずはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録をしましょう。

 

▼登録されていない方はこちらから▼

Googleビジネスプロフィール開始

②細かくデータを入力してユーザーが見つけやすくする

 

Googleビジネスプロフィールは、ユーザーが検索したキーワードと関連性の高いものが上位に表示されやすくなります。この関連性を高めるために、編集できる項目には全て情報を入力しておきましょう。

point:ユーザーがどんなキーワードで検索するかを考え、そのキーワードをビジネス内容に記載することが重要です。キーワードを決める考え方の例として検索バーを用いて紹介させていただきます!

 

 

例えば、ここに表示されている、かわいい、予約、穴場などは大阪でカフェを探されている人が求めているプラスアルファの情報なので、自分のお店に当てはまるものを追加してみてください。

 

求められているニーズが多く、マッチすれば早くお店を見つけてもらえるかもしれないので是非試してみてください!

③写真を掲載してユーザーの目を引く

お店の魅力が伝わる写真を掲載する事で、検索したユーザーの目を引き、クリックして貰いやすくなります。写真を選ぶ際に意識してもらいたいのが、お客さんがお店を選ぶ時にどんな写真があったら便利かを想像して選んでください!

例えば、カフェの場合、店内の雰囲気や料理の写真は必須です。そこに加えて、「スタッフさんの笑顔の写真」や「席と席のスペース」などの写真を掲載するのがより安心感を与えられて良いと思います!

④口コミ依頼、口コミ返信をしてユーザーの安心感を得る

2のメリットでもありましたが、口コミは集客に大きく繋がります。

口コミの点数や数は、Googleビジネスプロフィールの直接的な評価につながるので実際にお店に来てくれたお客さんにクチコミをお願いするなど、なるべくたくさん口コミがつくように工夫してみてください!また、返信も同じく評価に繋がるので、必ず口コミをいただいた際は忘れないようにしてくださいね!

4.最後に

ここまで具体的なMEOについてのご紹介をさせていただきました。

効果は辛抱強く口コミなどの対応を継続的に行うことで出てきます。

時間がかかるし面倒だなと思われるかもしれませんが、業者に頼らなくても、MEO対策は無料でできるかつ、十分にご自身で対策することができます。

費用を抑えて集客が出来るのでこの記事を機会に始めてみては如何でしょうか?

 

シークではWEBサイトの制作はもちろん集客UPのお手伝いをしています。

興味がありましたら、いつでもご連絡ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

ディレクター

アパレルディレクターからWEBディレクターへ転身。
関わったひとみんなが幸せになれるよう心を込めてディレクションします。