• TOP
  • ブログ
  • Googleサーチコンソールを理解する事で新たなWEB戦略を生み出せる!【初級編】
BLOG
  • ディレクション
  • ビジネススキル
  • 2022.08.29

Googleサーチコンソールを理解する事で新たなWEB戦略を生み出せる!【初級編】

Googleサーチコンソールを理解する事で新たなWEB戦略を生み出せる!【初級編】

初めまして!大阪から神奈川に来て早2ヵ月。標準語が染みつく気配がないWEBディレクターの翼です!意識してみたんですけどイントネーションが全然違うみたいです(笑)

 

もはやイントネーションの発音すらも違うみたいで、てもういいっちゅうねん!

 

さて本題に入りますが、WEBサイトの運用には欠かせないGoogleサーチコンソールについて今回ご紹介させていただきたいと思います!

 

初期設定だけ済ませたといった方も実際は「何に使えば良いのかよくわからない」

「どこを見たら良いの」と疑問を持った方が多いのではないでしょうか。

 

Googleサーチコンソールはプロのマーケターも使っている、多機能なツールなので確かに

全てを把握するのは難しいかもしれません。

だからと言ってWEB運用においてこんなに便利なツールを使わないのは勿体ない!

と言う事でサーチコンソールを全く使えていない人や設定や使い方に不安がある方へ解説していきたいと思います!

1.Googleサーチコンソールの役割ってなに?

サーチコンソールの役割について大きく分けると、

「Googleに自分のサイトはここにあるよとアピールをする事ができ、いち早くユーザーに最新情報をお届けできる」

「ユーザーがサイトに訪れるまでにどのようなアクションをしたかを確認できる」

「WEBサイトに不具合や改善点がないか状態を確認できる」の3つです。

 

____________________________________________________

 

主にGoogleサーチコンソールでわかること

 

・キーワード検索での順位

→競合の調査、検索されている数値を把握することができる

 

・どんなキーワードで検索されているか

→ユーザーが検索しているワードがわかる

 

・ページ毎のクリック数

ページ内のリンクがクリックされた頻度がわかる

 

・サイトがインデックスされているか

→サイトがGoogleに認識されていて検索に引っ掛かる状態なのかがわかる

 

・モバイルユーザーに最適なサイトになっているか

スマートフォンやタブレットなど、小さい画面でもWebサイトをユーザーが最適に利用・閲覧できるかどうかが確認できる

 

・ページの読み込み速度

WEBページを表示する際にかかる表示速度をスコア形式で測ることができます

 

____________________________________________________

 

検索順位のチェックや今後の改善点を計れるのでWEBサイトを運営していく上で活躍してくれるのは間違いなしですね!

 

ではここから実際に活用をしてみましょう。

Googleサーチコンソールには様々なツールがありますが、今回はWEBサイト運営の初心者の方に是非覚えて欲しい2つをご紹介します。

 

2.サーチコンソールにおいて覚えて欲しいツール2選

①URL検査の使い方

URL検査とは先程の役割の一つにある、

Googleに自分のサイトがここにあるといち早く伝える為のツールになります。

 

使い方はとても簡単で、

 

STEP01

 

URL検査をクリックします

 

STEP02

 

選択窓入力画面になるので呼び込みたいページのURLを入力し、Enterキーをクリックしてください

 

STEP03

 

インデックス登録をリクエストをクリックしていただくと

 

 

インデックス登録をリクエスト済みの画面に切り替わるのでこちらで完了となります

 

注意点ですがインデックスのリクエストをしたからと言って必ず検索順位が上がるわけではありません。あくまでもサイトを更新したので少しでも早くユーザーに届けたいと言った感覚で活用しましょう。

②検索パフォーマンスの使い方

続いてGoogleサーチコンソールにおいてメインのツールになる検索パフォーマンスのご紹介をしたいと思います。

 

自社サイトに訪れているユーザーはどのようなキーワードで検索しているでしょうか?

検索パフォーマンスでは、検索キーワード確認はもちろんの事

 

・合計クリック数・・・実際に検索結果に表示されてユーザーがクリックした回数

 

・合計表示回数・・・自社サイトがGoogle の検索結果に表示された回数

 

・平均CTR・・・検索結果に表示されてクリックされた確率

 

・平均掲載順位・・・キーワードごとの検索された平均の順位

 

の4つの指標を見ることができ、知りたい期間や地域毎にも検索することが可能です。

 

 

例えばWEBサイトのリニューアルやコンテンツの改善を行った前後の分析などにも役立たせる事ができますね!

 

では最後に「検索キーワードの表示」を見てみましょう!

 

STEP01

検索パフォーマンスをクリックしてください

 

STEP02

 

 

ページをクリックしてください

 

STEP03

 

検索キーワードを調べたいページのサイトURLをクリックしてください

 

 

ページ毎の検索キーワードの確認をする事ができます

 

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

自社のwebサイトを作ったのに「検索しても出てこない」と言われてしまったらショックだと思います。Googleサーチコンソールはユーザーのサイト訪問前の行動を分析出来る上に、サーバーエラーが起きていないか・ウイルスにやられてないか・Googleからペナルティーを受けてないかなどの問題の把握も可能になります。

 

上手く活用することで、検索順位UPの戦略も立てる事ができるマーケティングにはかかせないツールなので始めは難しく感じるかと思いますが、慣れてしまえばGoogleサーチコンソールはあなたの運用するWEBサイトにとって最高の味方となってくれるのは間違いなしです!是非チャレンジしてみてくださいね!

 

シークではWEBサイトの制作はもちろん集客UPのお手伝いをしています。

興味がありましたら、いつでもご連絡ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

ディレクター

アパレルディレクターからWEBディレクターへ転身。
関わったひとみんなが幸せになれるよう心を込めてディレクションします。