• TOP
  • ブログ
  • 在宅ワークWebディレクターの一日を大公開!「家でテレビ見ながらダラダラ仕事しているんじゃないの~?」と思っているそこのあなたに読んでほしい!
BLOG
  • 働き方
  • ディレクション
  • 2021.08.27

在宅ワークWebディレクターの一日を大公開!
「家でテレビ見ながらダラダラ仕事しているんじゃないの~?」と思っているそこのあなたに読んでほしい!

いたに
在宅ワークWebディレクターの一日を大公開!<br>「家でテレビ見ながらダラダラ仕事しているんじゃないの~?」と思っているそこのあなたに読んでほしい!

初めまして!!シークでWebディレクターをしているイタニです!

今まで、みんなの出演するブログを楽しみに読んでましたが、出社できない、在宅ワーママの私だからこそ発信できることがあるんじゃないかと思い、クライアントの皆様に、自己紹介もかねて、今日から私の事、ディレクターの仕事、ホームページ作る時に考えていることなど、日々気づいたことなどを発信していこうと思います!

 

初投稿の今回のテーマは、Webディレクターの在宅ワークの一日を大公開!!

私もディレクターになる前は、ディレクターってどんな仕事なの?とか、何をしているの?と疑問を持っていた人間なので、皆様に私の一日を包み隠さずお見せします!

ディレクターってこんなことしているんだーと思っていただければ嬉しいです!

在宅ワークWebディレクターイタニの自己紹介から!

初めましての方も、初めましてじゃない方も、改めましてディレクターイタニです!

まずは、イタニってどんな人間?を知っていただきたいので、自己紹介させてください。

 

◆名前:イタニ

ニタ部長と名駅前にて

 

◆属性:30代 2児の母。息子①年中、息子②2才  

◆所在地:愛知県

◆シーク入社歴:9年目

名古屋支店エリアマーケティング事業部 新規営業職で入社。二度の産休育休を経て、Webコンサルティング事業部ディレクターに転向。

◆基本業務時間:平日9:00~17:00

 火・水曜日は平日休みの夫に育児と家事を任せて、残業しがち。

◆装備品:PCモニター2台、購入したばかりのノートPC、会社スマホ、Webカメラ、ヘッドセット(テレワークが決定し、会社から支給)、8年前に購入したiPad

 

 

◆座右の銘:明日やろうはばかやろう

◆休日の過ごし方:公園で子どもを監視、たまに一緒に遊ぶ

在宅ワークWebディレクターイタニの一日のタイムスケジュール教えちゃいます!

出社していた頃は、通勤時間に約1時間かかっていました。そのため、朝の起床時間なども今より早かったり、週末に1週間分のおかずを作り置きしたりして、毎日忙しなく過ぎていっていたように思います。今もドタバタはしていますが、通勤時間が無い分、週末作り置きする必要もなくなり、家の中を常にきれいに保てるようになりました。

共働きの我が家では、生活費も半々なので、家事も育児も半々というルールです。

仕事も家事も育児も両立できるよう日々、奮闘中です!

ある日の一日

7:10 起床、洗濯もの干す、夫が作った朝ご飯を食べる、食器を洗う
8:10 夫が子供たちをこども園へ送る

イタニは子どもと夫を送り出した後、夜ご飯の仕込み、炊飯器のタイマーを入れる、おもちゃを片付ける、トイレ掃除、ルンバのスイッチを入れる

9:00 始業

メール・社内SNSチェック

9:10 制作チームの進捗確認MTG
10:00 ディレクターMTG
11:00 案件①構成修正
12:00 お昼ごはん(前日のおかず残り)
12:20 食材や日用品を買いにスーパーへ
12:40 朝カットしておいた野菜で汁物を作ったり、副菜を作る
13:00 案件②デザインチェック

案件③構築が終わったサイトの品質チェック

案件④伊谷担当のお客様にホームページ管理画面の操作説明対応など

案件⑤チラシの打合せ、リスティングの運用状況確認

Googleアナリティクス、サーチコンソール、ヒートマップの確認

コンサルタントと提案案件の相談

案件⑥公開後のサイトの不具合修正

17:00 終業報告書の記入
17:30 こども園にお迎え
18:00 夕飯の支度(メインとサラダをつくる)
18:30 子供たちと夕飯を食べる
19:00 洗濯物をたたむ、食洗器のスイッチを入れる
19:30 子供たちとお風呂
20:30 子供たちの仕上げ磨きをして、寝かしつけ

子どもと寝落ちして、朝まで寝ちゃうなんてことも・・・

21:00 品質チェックの残り、新規案件の取材準備、情報収集、ブログライティングなど
23:30 就寝

 

・・・仕事のこと

・・・家事育児

 

毎日ではないですが、大体こんな毎日です。

常に自分のタスク(仕事と家事育児、保育園の予定)を整理して、下準備などの段取りをしておくことが大事です!保育園の予定は忘れがちですが・・・!!!

どんな感じで仕事してる?

仕事の時間は、基本テレビも音楽も何も付けません!ディレクターという仕事柄なのか、私だけかもしれませんが、常に考え事をしているので無音です。パソコンのカタカタというキーボードの音だけが部屋に鳴り響いています。

 

ホームページの構成(下書きまたはワイヤーフレームとも言います)を作成しているときは、気づいたら、「お昼休み12時過ぎてる・・・!?」なんてこともしばしば。

在宅ワークを始めた当初、夫からもそんなきっちり「12時から13時まで昼休憩取るの?」と驚かれましたが、シークは外出していない限り、みんなきっちり12時から13時に昼休憩をとる会社なので、私もきっちり守っています。

出社していた時は、同僚のコーダーK君が声をかけてくれていたのですが、今は誰も教えてくれません。

 

また、お客様やメンバーと頻繁に電話でやり取りをするので、ソファーでゆっくりしている時間はほぼ皆無です!むしろ、トイレ以外で部屋を出ることはほぼありません。

 

たまに、在宅ワークしていますというと、「家だとだらだらしちゃうよね」とか「ソファーでゆったりしてるでしょ」と言われることもありますが、そんな時間は私には全くありません。

午後からの4時間は特にあっという間に過ぎてしまい、毎日もう「16時?!」と焦っています。

 

前の上司に言われた言葉「時間は有限だ」をいつも胸に、仕事に励んでいます。

 

前に大地君が「在宅ワークを妨げる!在宅ワークの時の天敵ベスト5」なんてブログ記事を書いていましたが、私にはまったく共感が持てず・・・

いろんなタイプの人間がいるんだなと思って、良かったらこちらの記事も読んでみてください!

 

「在宅ワークを妨げる!在宅ワークの時の天敵ベスト5」

イタニの頭の中をイラストにしてみました。

平日のイタニの頭の中をイラストにしてみました!

仕事のこと6割

構成やコンテンツなどの企画案が常に頭の最重要ポジションを占めています。企画案を考える前に、3C分析や4P分析、ペルソナなどの情報をまとめるので、野菜を切ったり、お皿を洗ったり、子どもを寝かしつけているときなどにふと「あ、こんな見せ方がいいかも!?」「このキャッチコピーが良さそう!」とひらめくことがほとんどです。仕事中にうーんうーんと頭を抱えながら考えているときは何も浮かばないのに、不思議ですよね。

結構四六時中担当案件のことを考えているので、いざホームページが出来上がって、反響があった!という声を聞くと、本当に嬉しいです!ディレクターはやればやるほど、面白くて、私は本当にディレクターになってよかったなと日々思っています。

ディレクターになった最初の頃と2年目の今

営業職からディレクターに転向した当初、ディレクターの仕事量の多さに、本当にびっくりしました。

営業って、ゆってもお客さんと話したり、契約書やその他書類のことやったり、がほとんどでしたが、ディレクターって「主に構成かくのが仕事だよね?」と思っていたら大間違い。

 

先輩ディレクターがホームページ完成までの流れや、その間のタスク、必要な書類などいろいろ教えてくれましたが、構成の事なんて全然教えてくれなくて、構成なんて本当に大量のタスクの中のほんの一部分でしかありませんでした。最初は、あまりのタスクの多さに、自分にできるのか不安しかなかったです。案件をやりながら、毎回、タスクの抜けがないか、マニュアルをみながら、ひやひやしながら仕事をしていたことを思い出します。

 

でも、不思議と嫌だなと思うこともほとんどなく、ディレクターめちゃめちゃ楽しいって思うようになりました。

もともと営業職だったからこそ、お客様と直接お話しできるのは嬉しいですし、いろいろなビジネス、社長さんがいて、世の中には本当にいろいろな仕事があるんだなと気づかされます。

営業をやっていた時から思っていましたが、ホームページはお客様のビジネスとエンドユーザーを結びつける橋渡しのようなものなので、そうやって社会に貢献できる仕事は本当に素晴らしいなとつくづく思います。

 

最近とあるお客様に、「ディレクターになるように導かれたんですね」と言われて、ハッとしました。営業職の時から、ディレクターの仕事には少し興味があったのですが、いろいろなタイミングも重なって、導かれて今があるんだなと実感しています。

 

しかし、まだ二年目。

さらに、効果の高いホームページをお客様に提供するには、課題が盛りだくさんです。

 

ネットの世界は情報スピードが速いですし、お客様のビジネスの業界も、これからますます移り変わりが激しくなります。SEO、アナリティクス分析、クライアント様や業界の動向など、その時の旬な情報、ニーズに敏感でなければいけません!

しかし、子どもが小さい今、SNSなどをこまめにチェックするのも限界がありますので、チームのみんなを頼り、質問させてもらって足りないところを補ってもらっています!

自分でもできることとして、始業前や休憩時間、就寝前やなどに、SNSチェックやYoutube、LINEニュースなどの記事をたくさん見て、情報収集する癖をつけるようにしています。

 

今後私が担当する記事では、自分が携わったホームページや参考にしている情報、など日々気づいたこと、ディレクターの仕事について発信していきます!

是非、休憩時間のお共に、イタニブログ見てください!

最後に、全然関係ないけどある日の献立を紹介

ブログ書こうと思って写真撮ったのに、入れるところがなかったので、最後におまけで入れてみました!料理が得意ってわけではないので、時短、簡単、美味しい!が、夕飯のテーマです。

おすすめのレシピがあったら教えてください!

 

この日は野菜の中華スープとササミしそカツです!

昼休憩中に千切りしている野菜たち。

急いで夕飯の支度をしているときに、スライサーで指の肉をごっそり持っていかれたことがあり怖いので、早々に断念しました。

やはり、包丁の千切りが一番安全です。洗いものも増えないですしね。

 

 

 

千切りしてると、無心になれるので、頭の中が整理される感覚があります。

揚げ料理は、下準備を朝や昼にしたり、休みの日に冷凍しておけば、直前に揚げるだけなので、とっても楽です!ちなみにこの日はスーパーの冷凍されたササミしそカツなので、”手間”抜き日です。

 

まとめ

仕事も家事も段取りが本当にとっても大事だと思います!

きちんと両立したいので、下準備、スキマ時間での掃除、片付け、整理整頓、気づいたらすぐやる!がとっても大事だなーと思います。

独身時代から、家が片付いていないと、仕事も上手くいかない事が多かったので、家が仕事場の今だからこそ、余計に、家の中は常に整えるよう気を付けています!

 

子どもたちにかっこいい仕事をしている母ちゃんの後ろ姿を見せれるよう、日々奮闘してますー!

そんな私イタニにホームページ制作のお仕事依頼お待ちしてます!

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

ディレクター

いたに

元営業マンのワーママディレクター
御社の「伝えたい」とユーザーの「求めるもの」をマッチングさせます。